姿勢のふしぎ

アクセスカウンタ

zoom RSS 動作法の「威力」

<<   作成日時 : 2007/10/04 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

学会のニュースレター資格取得のお披露目の記事です。ご一読下さい。
             
 あぐら座位の両足裏から、手のひらから、汗が噴き出て、滴がみるみるうちに流れだす。お母さんは「(汗を拭く)タオルが手放せないのですよ」といった。
 ある年の「やすらぎ」キャンプで担当したSさんは、20代半ばの体格のいい青年だった。  
 「リラックスさせてください」がSVの先生からの指示だった。腕上げを中心課題にした。2日目朝の健康観察で「いつも初日は、興奮して大声を出し、みなさんにご迷惑をおかけするのですが今回は違いました」と報告したお母さんは喜びにあふれていた。
 3日目。気がつくと彼の手のひらや足裏はやや湿り気を帯びているだけだった。もう汗ふき用のタオルは不要になっていた。
 「こんなに短期間でトレーニーが劇的に変化するものか」衝撃だった。動作法の「威力」を実感した瞬間だった。
 トレーニーが変化し、家族にも喜んでもらえるそんな動作法の力をこころとからだに課題をもつ人の役に立てたいと思ったきっかけだった。動作法への「はまり感」を体験したのだった。
 以降、私は夏の「キャンプ」を待ちきれずに「動作法」と名のつく研修会に参加してきた。
 とにかく「動作法」と…継続研修で長年お世話になった最上先生。
 短期研修のたびにお教えいただく成瀬先生、鶴先生はじめとした講師の先生方。「傾向と対策」に奔走してくれた「ツケモノ石」の会の仲間。そしてより多くのことを学ばせてもらったトレーニーとクライアントにあらためてお礼を申し上げたいとおもう。とくに動作法を始めた頃からOさんはセンサーとしての手の大切さを教えてもらったと思う。























テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
セサミ えいごワールド
★━★━★━★━★━★━★━★━★━★━★━★━★━★━★━★━★━★            話せる英語を身につける            0歳からの英語システム       家庭学習システム「セサミえいごワールド」 ★━★━★━★━★━★━★━★━★━★━★━★━★━★━★━★━★━★ 話せる英語を身につける0歳からの... ...続きを見る
厳選 教育講座 ご案内
2007/10/05 09:34
稼げる資格(2007年下半期版)
資格取得を考えているあなたへ ...続きを見る

2007/10/11 10:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
動作法の「威力」 姿勢のふしぎ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる